会議室に観葉植物を置くメリット!おすすめの植物や設置方法について解説

query_builder 2023/04/21
ブログ
IMG_1756


会議室に観葉植物が置いてあると、検討内容が難しかったりアイデアが出なかったりするときもホッと一息つくことができます。

観葉植物にはストレス緩和や眼精疲労を改善させる効果もあるため、会議室に置くのは有効なのです。

 

会議室は常に従業員がいる空間ではないため、観葉植物を設置するときにはポイントを押さえる必要があります。

 

この記事では、会議室に観葉植物を置くメリットや設置するときに気をつけることなど解説します。

 

おすすめの植物もご紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

 

 

目次

1. 会議室に観葉植物を置くメリット

1-1. リラックス効果を得られる

1-2. クリエイティブな発想が生まれやすい

1-3. 会議室をおしゃれにレイアウトできる

2. 会議室に観葉植物を置くときに押さえておきたい注意点

2-1. 室内の環境に配慮してメンテナンスする

2-2. ゲストの来客を意識する

2-3. 会議の予定に合わせてメンテナンスする

3. 会議室にマッチする観葉植物4

3-1. パキラ

3-2. ストレリチア

3-3. エバーフレッシュ

3-4. フィカス・アルテシマ

4. 会議室に合う観葉植物の相談なら有限会社クリードへ

5. まとめ

 

 

1.会議室に観葉植物を置くメリット

 

打ち合わせや商談などをおこなう場である会議室に観葉植物を置くことで、さまざまなメリットが生まれます。

メリットを把握して観葉植物を設置することで、効果的な会議室のレイアウトを実現できるでしょう。

 

この章では、会議室に観葉植物を置く3つのメリットをご紹介します。

 

1-1.リラックス効果を得られる

 

観葉植物を置くことで、社員や取引先企業の担当者にリラックス効果を与えられます。

 

重要な会議や商談などがおこなわれることの多い会議室では、緊張した場面が続くことが多いため、リラックス効果が得られるものを置くのは非常に重要です。

常に緊張状態が続くと集中力の低下や強いストレスによる生産性の低下などのデメリットが生じかねません。

 

リラックスをもたらすグッズや方法はさまざまですが、なかでも観葉植物はとても効果的な方法です。

 

1-2. クリエイティブな発想が生まれやすい

 

観葉植物を取り入れることにより、新しい考えや提案、アイデアが出る可能性があります。

 

人は自然を感じることでストレスが緩和されクリエイティブな発想が生まれるといわれており、観葉植物による「自然」が自由な発想をもたらすと考えられています。

 

また、会議室に観葉植物を置くことは取引先の担当者へのアピールとしても有効です。

「創造性を発揮して新しいものを作り出そうとしている企業」と印象づけられるでしょう。

 

1-3. 会議室をおしゃれにレイアウトできる

 

無機質で殺風景になりがちな会議室でも、観葉植物を置くだけで洗練されたおしゃれな空間を演出できます。

 

特に、デッドスペースになりがちな会議室の隅は、実用性の面でもおしゃれの面でも空間の使い方が難しい箇所です。

 

しかし、会議室の隅に観葉植物を置くことで、導線を邪魔することなくおしゃれな空間を演出できます。

背が高くて存在感のある観葉植物を置くと程よいインパクトになるでしょう。

 

2. 会議室に観葉植物を置くときに押さえておきたい注意点

 

会議室には、人のいない時間があることや、ゲストを招くという特徴があります。

従業員の業務スペースとは違う使い方をするため、観葉植物を置くには注意が必要です。

 

ここでは、会議室に植物を置くときの注意点をご紹介します。

 

2-1. 室内の環境に配慮してメンテナンスする

 

会議室に観葉植物を置くには、室内の環境を把握する必要があります。

 

会議室は、観葉植物にとって理想的な環境とはいえないことも少なくありません。

 

・空調の使用により室内が乾燥しがちである

・日光が入りにくい場合がある

・窓やドアが閉めっぱなしになり室温が高くなりやすい

 

空調の風が直接当たらず程よく日光が当たる場所に植物を置いたり、環境に適したものを選んだりすることで、観葉植物を元気な状態に保てます。

 

2-2. ゲストの来訪を意識する

 

社外のゲストも利用する会議室の観葉植物は、自社の印象にも直結します。

 

会議室内の観葉植物が元気なくしおれていると、「管理が行き届いていない」「覇気がない」といったネガティブな印象を与えることになることを理解しましょう。

 

自社のイメージにあった植物を選ぶと同時に、元気な状態にメンテナンスをすることが重要です。

 

2-3. 会議の予定に合わせてメンテナンスする

 

観葉植物のメンテナンスを決まった時間のルーティン業務にしている企業は少なくありませんが、会議室は使用中にメンテナンスができないことを事前に意識しておく必要があります。

 

数時間続く長い会議や打ち合わせがおこなわれる場合は、当事者以外のスタッフが長時間会議室に入室できない状況も考えられます。

 

基本的には、数時間メンテナンスができないだけで観葉植物の元気がなくなることはあまりありませんが、機会を逃してメンテナンスが翌日、翌々日……と先延ばしになると、気がついたときには元気がなくなっていることも。

 

始業直後の時間をメンテナンスに充てるなど、会議室の使用状況を意識したメンテナンスをしましょう。

 

3. 会議室にマッチする観葉植物4

 

会議室というと、中央にテーブルを配置し、その周りに椅子を置くレイアウトが多くなります。

そのため、観葉植物は部屋の隅や壁側に置かれることが多くなります。

壁側においても会議の邪魔にならず、かつ、空間にマッチする植物を設置することが重要です。

 

ここでは、会議室におすすめの観葉植物を4つご紹介します。

 

3-1. パキラ

 

パキラは、フラワーショップやホームセンターにも置いてあることが多い観葉植物です。

小型から大型のものまでさまざまなサイズが出回っています。

 

 

日陰に強く、窓越しに日光が当たっていれば室内でも育つため、初心者向けの植物です。

明るい感じの植物のため、シンプルやカジュアルな雰囲気の会議室に合うでしょう。

 

3-2. ストレリチア

 

ストレリチアは、大きくつやのある葉が上に伸びていく、生命力が強い植物です。

 

大型の観葉植物として人気があり、上にも横にも広がるため、ある程度スペースの広い会議室におすすめです。

自然光を十分に取り入れられる窓際などに置くと、美しく成長します。

 

高級感があるため、モダンやシックなイメージの会議室によく合います。

 

3-3. エバーフレッシュ

 

エバーフレッシュは、きゃしゃな幹が特徴的で、涼しげな明るいグリーンの葉をつけています。

世話がとても簡単であるため、初心者にもおすすめです。

 

エバーフレッシュは日当たりのよい箇所を好みます。

横に広がっていない樹形を選べば、窓際や部屋の角のデッドスペースでもマッチします。

 

ナチュラルテイストやシンプルな会議室に似合う観葉植物です。

 

3-4. フィカス・アルテシマ

 

フィカス・アルテシマは、さわやかなイメージの観葉植物です。

特に、たくさんの黄色い模様の入った葉が特徴的です。

 

樹形が乱れにくいので、観葉植物の初心者からも人気があります。

 

つやのある美しい葉が明るいイメージを与えてくれるため、シンプルでナチュラルな雰囲気の会議室に合うでしょう。

 

4. 会議室に合う観葉植物の相談なら有限会社クリードへ

 

会議室の印象は会社のイメージにも直結しやすく、売上や生産性にも影響します。

そのため、最適な植物を元気な状態で置く状態が理想的です。

 

ただし、会議室は必ずしも観葉植物にとってベストな環境とは限らないため、植物の選び方やメンテナンス方法には十分に気を遣わなくてはなりません。

 

自社の会議室にどのような種類の植物を置いたらよいのか、またメンテナンスはどうしたらよいのかわからない方は、観葉植物のレンタル業者を利用してみてはいかがでしょうか。

 

有限会社クリードは、創業30年の信頼と実績の観葉植物レンタル業者です。

 

観葉植物の知識と経験豊富なスタッフが、お客様のご要望や設置される空間に応じて適した植物をご提案します。

配送・設置・お世話まで一切行いますので、お客様のお手を煩わせることはありません。

アフターフォローも万全です。

 

元気がなかったり、枯れてしまった場合はすぐにお取替えします。

観葉植物の導入なら、有限会社クリードにお任せください。

 

5. まとめ

 

会議中でも観葉植物が目に入ると、ホッと一息つけたり気持ちが明るくなったりします。

癒やしやリラックス効果もあるため、会議室には積極的に観葉植物を置くとよいでしょう。

 

そのためには、会議室の雰囲気や空間の大きさに合わせた植物を置くことが大切です。

また、常に人がいる空間ではないため、メンテナンス方法は事前に考えておく必要があります。

 

有限会社クリードは、経験豊富なスタッフが在籍しており、会議室への観葉植物の導入事例も豊富にあります。

会議室のさまざまな状況やご希望の雰囲気に合った観葉植物をご提案しているため、自然が感じられる空間を演出できるでしょう。

 

新規のお客様にはお試しキャンペーンや、大口のお客様には特別価格でのご案内をしています。

「会議室に観葉植物を取り入れたいけど何をしたらよいかわからない」とお困りの際には、観葉植物レンタルの専門業者である有限会社クリードの担当者まで、お問い合わせフォームやお電話でお気軽にご連絡ください。


NEW

  • 門松のレンタルの受付を開始いたしました。

    query_builder 2023/10/24
  • 会議室に観葉植物を置くメリット!おすすめの植物や設置方法について解説

    query_builder 2023/04/21
  • 観葉植物のレイアウトのコツ!オフィスが快適な空間になる方法

    query_builder 2023/04/13
  • おしゃれなグリーンレンタルの選び方!オフィスの癒やし・活性化に最適

    query_builder 2023/04/07
  • 大型観葉植物の人気ランキング5選!おすすめの観葉植物をご紹介

    query_builder 2023/03/27

CATEGORY

ARCHIVE