おしゃれなグリーンレンタルの選び方!オフィスの癒やし・活性化に最適

query_builder 2023/04/07
ブログ
IMG_E3767


センスのよい観葉植物を設置することでオフィスに癒やしや活気が得られ、生産性が向上する可能性があります。

 

しかし、オフィスに合った観葉植物を購入してメンテナンスをするには、手間と専門知識が必要です。

 

そこで利用したいのがグリーンレンタル業者です。

この記事では、オフィスにグリーンを設置する際の基本をふまえて、レンタル業者の選び方のポイントを解説します。

 

オフィスにおすすめの観葉植物についても案内しているため、ぜひ参考にしてください。

 

 

目次

 1. オフィスをおしゃれに見せるグリーンの選び方

1-1. 内装の雰囲気との調和

1-2. ちょうどよいサイズ感

1-3. 鑑賞性(見た目の華やかさ)

1-4. メンテナンスのしやすさ

2. おしゃれなオフィスを実現したいときのグリーンレンタル業者の選び方

2-1. 提案力が高い

2-2. 取り扱っている植物の種類が多い

2-3. サポート体制が充実している

2-4. 豊富な実績をもっている

2-5. 利用者の要望に沿った対応をしている

3. 【おしゃれな空間を提案】有限会社クリードがおすすめするグリーン4

3-1. フィカス・ベンガレシス

3-2. アルテシマ

3-3. ドラセナ・コンパクタ

3-4. モンステラ

4. まとめ

 

 

1.オフィスをおしゃれに見せるグリーンの選び方

 

オフィス全体を見たときに、色合いも単調で変化や温かみがないと感じるなら、観葉植物を取り入れることが効果的です。

そして、どのような種類の観葉植物を置くのかも重要なポイントになります。

 

ここからは、オフィスをおしゃれに一変させるグリーンの選び方を解説します。

 

1-1.内装の雰囲気との調和

 

オフィスをおしゃれに彩るグリーンを選ぶためには、まず部屋の雰囲気に合ったものを選ぶ必要があります。

単体でみればおしゃれなグリーンであっても、オフィスの色合いや雰囲気と調和していない場合はおしゃれには見えません。

 

例えばモダンな雰囲気のオフィスには、シンプルで葉が縦長のシャープな植物や葉が小さく洗練されたデザインの植物がマッチします。

 

壁の色や材質などオフィスの現状をふまえて、グリーンを選びましょう。

 

1-2. ちょうどよいサイズ感

 

オフィスの空間をおしゃれに見せるためには、適切な大きさのグリーンを置くことがポイントです。

 

例えば、天井の高い開放感のあるスペースにグリーンを設置する場合は、人の背丈ほどの大型観葉植物を設置するととてもインパクトがあり見た目も鮮やかです。

しかし、スペースが不十分な場合には窮屈な印象を与えるだけでなく、ケガの原因になったり移動の際に邪魔になったりします。

 

オフィスに合ったサイズの観葉植物を選ぶことが大切です。

 

1-3. 鑑賞性(見た目の華やかさ)

 

グリーンといっても、緑の鮮やかさや大きさ、形など種類はさまざま。

 

部屋の雰囲気やオフィス家具との相性にもよりますが、緑の濃淡のあざやかな植物を選ぶと、見た目が華やかなため元気な印象を与えられます。

 

見た目が華やかな観葉植物を選ぶことで、自社の社員と来訪者に対しておしゃれさと活気をアピールできます。

 

1-4. メンテナンスのしやすさ

 

グリーンによっていつもおしゃれなオフィスを維持するためには、メンテナンスのしやすさも重要です。

 

元気のないグリーンは、部屋の雰囲気を大きく損なってしまい、むしろマイナスの影響が大きくなります。

植物の種類によって肥料や水やりの頻度や日当たり・温度・湿度管理の手間などは大きく異なるため、メンテナンスのしやすい植物を選びましょう。

 

グリーンが元気な状態であれば、オフィス内も自ずと活気づくでしょう。

 

2. おしゃれなオフィスを実現したいときのグリーンレンタル業者の選び方

 

自社の社員でおしゃれなグリーンを選定したり購入してメンテナンスをしたりするのは大変ですが、専門業者に手配やメンテナンスを依頼する方法もあります。

 

この章では、おしゃれなオフィスが実現する、グリーンレンタル業者の選び方をご紹介します。

 

2-1. 提案力が高い

 

グリーンレンタルの担当者の力量が発揮されるポイントとして「トレンドに合わせたグリーンを提案できること」「環境や季節にあった植物を提案できること」が挙げられます。

 

最適なグリーンを提案するにはセンスや専門知識が必要です。

グリーンレンタル事業者に問い合わせて、ご予算のなかでオフィスのどの場所にどんな植物を置けるのかを質問するとよいでしょう。

 

提案の内容から、提案力の高さを判断できます。

 

2-2. 取り扱っている植物の種類が多い

 

観葉植物の種類やバリエーションも重要な要素です。

 

仮に担当者の提案力が高くても、取り扱いの植物の種類が少なければ継続利用しているうちにだんだん「飽き」を感じることがあります。

 

トレンドの植物から大型植物まで幅広く取りそろえていることで、ニーズに合わせた植物を提供することが可能になります。

 

2-3. サポート体制が充実している

 

グリーンレンタル業者を選ぶうえで、サポート体制が整っていることは非常に重要です。

 

グリーンレンタル業者のサポート内容を具体的にご紹介します。

 

・グリーンが健康的に成長しているか否かのチェック

・グリーンが枯れたときの交換対応

・日々のメンテナンスに関する提案やアドバイス

・グリーンの配送・設置

 

自社の社員の負担を最小限に抑え、グリーンを元気な状態で維持できる業者を選びましょう。

 

2-4. 豊富な実績をもっている

 

豊富な実績をもっているということは、利用者から信頼され、満足できるサービスを提供している証拠です。

絶対的に合致する訳ではありませんが、実績が豊富な業者は専門知識やノウハウが豊富で、提案力も高い傾向があります。

 

ホームページの事例をチェックしたり、電話やメールで問い合わせをする際に担当者から話を聞いたりすることで、業者の実績を確認できます。

 

2-5. 利用者の要望に沿った対応をしている

 

植物の魅力やよさがあっても、利用者の要望に沿った対応をしてもらえなければ満足度は下がりがちです。

「こんな植物を置きたい」といった利用者の要望やニーズを理解し、それに合わせた提案やサポートを行ってくれる業者を選ぶことが重要です。

 

オフィス環境やイメージにあった植物が提供でき、柔軟な対応をしてくれる業者を選ぶことで、おしゃれな空間が作り上げられます。

 

3. 【おしゃれな空間を提案】有限会社クリードがおすすめするグリーン4

 

グリーンでオフィスをオシャレにしたいときには、どの種類の植物を選ぶかも重要な項目です。

では、グリーンをレンタルするときに、どのような種類の植物を選んだらよいのでしょうか。

 

ここからは、有限会社クリードがおすすめする、オフィスがおしゃれになるグリーンを4つご紹介します。

 

3-1. フィカス・ベンガレシス

 

フィカス・ベンガレシスは、丸みのある葉と特徴的なフォルムが人気の観葉植物です。

見た目がとても美しく、寒さにも強いため、オフィスへの設置に適しています。

 

日光を好みますが耐陰性もあるため、レースカーテン越し程度の日光があれば室内で元気に育ちます。

優しく温かみのある植物であるため、癒やし効果を実感したいオフィスにおすすめです。

 

3-2. アルテシマ

 

アルテシマは、濃淡のある緑色が特徴的な観葉植物です。

 

育てやすいことでも知られており、乾燥に強いため、オフィスのグリーンとして人気があります。

 

葉にほこりがたまりやすいため、葉水(葉にスプレーなどで水をかけること)をするのが有効です。

葉の鮮やかさを保つために、日当たりにも意識しましょう。

 

3-3. ドラセナ・コンパクタ

 

ドラセナ・コンパクタは、密度の高い葉が特徴的な観葉植物です。

葉が茂っているので、野性味あふれる力強さを感じられます。

 

また、暑さに強いため、オフィスの室内でもメンテナンスしやすい点も魅力です。

高さが約30cm170cmとさまざまなサイズのものがあるため、部屋の広さや用途に合ったものを選ぶことで、洗練された印象を与えられます。

 

3-4. モンステラ

 

モンステラの特徴は、熱帯に生成している植物です。

 

最大の特徴は、葉に大きく切れ込みや穴があいていることです。

その理由には諸説ありますが「光や風をとおすため」という説がよく知られています。

いずれにせよ、いいた穴が開放感あふれており、個性的なオシャレを演出します。

 

原産地では2mほどになりますが、グリーンレンタルでは30cm程度の小型サイズのものも人気です。

生長するとごくまれに白い花を咲かせる場合があるようです。

 

4. まとめ

 

オフィスにおしゃれな観葉植物を置くことで、仕事の生産性や創造性を向上させる可能性があります。

ただし、オフィスに置くグリーンは部屋の雰囲気に合ったものを選ばないと見た目が悪くなることや、従業員のモチベーション低下につながることも考えられます。

 

有限会社クリードは、クライアント様のニーズに合わせてハイグレードな観葉植物を提案するレンタルグリーン業者です。

 

幅広いラインナップの中から、季節やスペースに適した植物を取りそろえ、ご希望・ご要望に応じて提案をしていますので、興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

毎月先着でお試しキャンペーンを実施しています。

 

まずはお気軽に電話にてお問い合わせください。


NEW

  • 観葉植物を室内に置くとどんな効果があるの?

    query_builder 2024/05/10
  • 観葉植物リースの地域業者を頼むとお得?

    query_builder 2024/04/25
  • 事務所移転、増築の際の観葉植物レンタルのメリットとは

    query_builder 2024/04/11
  • サブスク観葉植物のオフィスでの利用メリット

    query_builder 2024/03/26
  • お手入れ不要の、観葉植物レンタルのメリットとは

    query_builder 2024/03/01

CATEGORY

ARCHIVE